NISAってなんじゃらほい?

初めに

ななじろう
ななじろう

最近NISAってよく聞くけど何?アメリカ航空宇宙局?

ばいそんくん
ばいそんくん

違うよ

それはNASAだね(逆によくアメリカ航空宇宙局っていうワードが出てきたな😅)

どんな制度なんだよ!?

簡単に言うと、投資家のための税制優遇制度だよー。

こんにちは、ばいそんくんです。最近何とか民主党でNISAに課税がどうとか物議を醸していますが・・・・

そもそもNISAって何?っていう声が聞こえてきそうです。

NISAってどんな制度?

NISAは平成26年1月から導入された制度でNISA口座で購入した株式・投資信託等から得られる配当金、分配金、譲渡益が非課税になります。

じゃあ、全部NISA口座で投資すれば良くね?私賢い!

ところがどっこい、新規投資額で毎年上限120万円、非課税期間は最長5年なのです!

世の中上手くいかねえもんなんだなー😭

ただ、上限があるとはいえ、NISAの優遇制度は手厚いですよ。

例えばななじろう(現実では犬は株取引できません💦)が120万円を元手に株で1億円儲かったとしましょう(相当難しいですが😅)。

億万長者や

しかし、ななじろうの一般的な特定口座だと手取りは元金の120万円と利益79,685,000円となってしまうのです(手数料等経費は抜きで考えます)。

手取り利益約2000万円減ってるやん

そうです。株式で利益を出すとその利益額に20.315%の税金が取られてしまうのです。

悲しいなあ・・・・

これをNISA口座で購入していれば税金を持っていかれないという話でした。

めでたし、めでたし、

いや、めでたくねーよ!私税金がっぽり持ってかれてるやん!😭

NISAのデメリット

美味しい話には裏あり

お、鋭いね!デメリットはこんなものがあるよ!

①損益通算ができない

NISAで取引した損益は、他の口座(一般口座や特定口座)と損益通算ができません。

そして、損失を翌年以降に繰り越しすることもできません。

かく言う僕も、NISAで損を出しました😅

②NISA対象外の商品がまあまあある

NISAで取引できる商品は以下のものです。

NISAで取引できるものNISAで取引できないもの
株式投資信託非上場株式
国内株式預貯金
外国株式債券
国内ETF公社債投資信託
外国ETFMMF・MRF
ETN(上場投資証券)eワラント
J-REIT上場株価指数先物
海外REITFX(外国為替証拠金取引)
新株予約権付社債(ワラント債)金・プラチナ

③上限枠を次の年に持ち越せない。

これもあるあるです。

投資する余裕がなかった、含み損抱えた株を売りたくなかった、忙しかった・・・などでNISAの限度額120万円をその年に使いきれなかったということもあるでしょう。しかし、だからといってその枠を翌年に持ち越すことはできないのです。

例えば、その年にNISA口座での投資額が0円だったとしても、翌年枠が240万円になることはなく、120万円だということです・・・

まとめ

いかがでしたか?売却益には税金がかからない魅力的なNISA。しかし、デメリットも多くあるNISA。使用するのか判断に困りますよね。

ばいそんくんはNISA結局使った方がいいと思う?

僕はNISAを使っていきたい派だね。理由としては個人投資家の平均リターンは大体5%前後に落ち着くからだよ。つまり、年によってマイナスやプラスはあれども、平均的にはプラスリターンになる。なので、そのプラス分にNISAの恩恵を受けやすいと思うんだ。

よし早速私もNISAを始めるぞいーや!

犬は証券口座開けないよ😁笑

世知辛い世の中だぜ