ふるさと納税はいいぞ〜(会社員向け

ばいそんくん
ばいそんくん

犬が贅沢言うんじゃありません笑。いつも食べて寝て遊んでばっかりで・・・たまには働きなさい。

それが私の仕事です。キリッ!

(確かに癒しにはなってるのかな・・・)

では、今日はそんな仕事を頑張る皆さんに実質2000円で美味しい食べ物や特産品がもらえる最高の制度を紹介しましょう。

まじ??

ふるさと納税とは

その制度とはズバリふるさと納税です。

ふるさと納税とは簡単に言えば、都道府県、地区町村への寄付です。

お金の寄付と美味しいものが結びつかないよ!

自治体に寄付すると、実質2000円で返礼品がもらえるんだよ。

まじ?どう言うこと?

ふるさと納税は寄附額のうち2,000円を越える部分について、所得税と住民税から原則として全額が控除される制度です。つまり、例えば、その年に50,000円分の寄付を自治体にしたとすると、2,000円を越える部分の48,000円が所得税と住民税から控除されるということなのです(翌年の住民税、所得税)。

すごいでしょ?

ふるさと納税の注意点

まじか!じゃあ私10000000000000000000円寄付しよう!

これで安泰だ!

またすぐ調子に乗る・・・・そうは問屋がおろしません。

残念ながら年収によって寄付額には上限があります。

ふるさと納税はその人の年収や家族構成によって上限があります。その細かい計算方法は難しいのでここでは割愛しますが、総務省の出している下記リンクを参考にするといいでしょう。

https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/furusato/mechanism/deduction.html

所得税、住民税を普段多く払っている人の上限額が大きいですね。

逆にパート主婦や扶養に入っている学生はむしろ全額負担になってしまうので、注意が必要です。年収200万円以上がふるさと納税のメリットがあると覚えておきましょう。

ふるさと納税ってどうやるの?

①ポータルサイトから申し込みをしよう!

ふるさと納税に上限があるのは分かったよ。上限越えなければ、積極的に使いたい制度だね!・・・・・・・でもどうやってやるの?

簡単だよー。説明するね。

まずは、下記リンク自分の好きなポータルサイトを選び、寄付の申し込みをしましょう。

ふるなび

https://furunavi.jp/ranking_total.aspx?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=single_top&gclid=Cj0KCQiA-K2MBhC-ARIsAMtLKRs5JjufDUvOaWlkW7Yp5KqUTYAxgsmbVCmXf24c05YpsyapN_5NywIaAqjAEALw_wcB

さとふる

https://www.satofull.jp/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_content=text&utm_campaign=Google_normal_PC_B200179&gclid=Cj0KCQiA-K2MBhC-ARIsAMtLKRsjhKvBMmNuLkvp89iGtdzG7_V9bIuIbwPpMUa5uAtMoz6eBSos-4EaAnBEEALw_wcB

楽天ふるさと納税

https://event.rakuten.co.jp/furusato/ranking/all.html?scid=s_kwa_nonsemg_furusato_high_one

僕は楽天経済圏で暮らしているので、楽天ふるさと納税を使っています。ポイントも貯まるし、控除もされるので最高です!

②返礼品または、ワンストップ制度申告書が届くよ


haaaaaaa! umasou…..

動転して日本語じゃなくなってるよ笑

ちなみに何回かふるさと納税をしている僕ですが、返礼品が先に届くパターンとワンストップ制度申請書が先に届くパターン双方ありました。ワンストップ制度申請書については後述します。

③ワンストップ制度申請書で手続きしよう

申請書?なにそれ?意味分かんないもう無理〜!!!辞めた辞めた!めんどくさーい

落ち着いてね

まず、ワンストップ制度とは何でしょう。本来ふるさと納税をするには確定申告をしなければならないのですが、確定申告って難しいですよね・・・・。

そこで、一定の条件を満たせば、必要書類を寄付先に提出するだけで控除が受けられる制度を国が作ってくれました。それがワンストップ制度です。

一定の条件とは何じゃらほい?

ワンストップ制度が使える方の要件

  • 1月1日~12月31日の1年間で寄付先が5自治体以下の方
  • 確定申告をする必要のない方(会社員の方)

上記2点を満たせば、確定申告をしなくても大丈夫です!つまり会社員の方はほぼほぼワンストップ制度が使えますね

条件は分かったけど、他に準備することあるの?

以下の3点のうちいずれかをご用意ください。

Aマイナンバーカード表裏のコピー

Bマイナンバー通知カードもしくはマイナンバーの記載されている住民票いずれか一点

                   ➕

運転免許証もしくはパスポートのいずれか一点コピー

Cマイナンバー通知カードもしくはマイナンバーの記載されている住民票いずれか一点

                   ➕

健康保険証、年金手帳、提出先自治体が認める公的書類いずれか二点

マイナンバーカードがあると一枚で完結だ。すげーーーー。

詳細のリンクも貼っておきますね!

ワンストップ制度について

https://event.rakuten.co.jp/furusato/guide/onestop.html?scid=s_kwa_nonsemg_furusato_middle_multi

申告書も書くところはほとんどありませんし、このリンクに記入例も載っております。積極的にふるさと納税していきましょう。

ワンストップ制度が使えない方・・・

僕のような自営業者で色々な自治体に寄付をしている方は確定申告をしなければなりません。

まあでも、自営業者って結局確定申告しなきゃいけないもんね。

最後に

いかがだったでしょうか?「ふるさと納税ってよく聞くけど、分かんない、難しそうーーー」・・・って思い、いま一歩踏み出せない方はとても多いように感じます。

でも、そんなことはないんですよね!「納税」っていうワードが難しく感じさせているのだと思います。

また、ふるさと納税の返礼品は何も食料だけに限りません。ゴルフの優待チケットや日用品まで、色々な種類の返礼品があり、うまく使いこなせば、生活のランクを一段上げてくれるでしょう。

ドッグフードもあるぞ!

よかったね。ななじろう

ドックフード、肉、野菜、ボール、肉、おもちゃ、肉、魚、シャインマスカット、チョコレート・・・・・っとぽちぽち・・よしよし申し込み完了・・・

・・・・・

・・・・・・????

・・・・・

(私って収入あったっけ・・・・

ななじろう圧倒的全額負担!